筋トレダイエットと有酸素運動によるダイエット

もちろん食事制限によるダイエットは体にあまり良くないとされています。もちろん食事制限も重要なのですが、食事制限だけのダイエットは代謝や血流が落ち込むのであまり良くないということです。そして運動に関しては無酸素運動も有酸素運動も重要になります。ただ両方行うのは面倒なので、どちらか一方だけを行いたい人も多いかもしれません。その場合は、筋トレなどの無酸素運動と食事制限の組み合わせをおすすめします。最近はその方が科学的にも良いと言われていますし、両方試したことのある私としてもそっちの方が効果的でした。

体重の減少に関しては有酸素運動の方が良いかもしれませんが、有酸素運動と食事制限だと筋肉まで落ちてしまいます。筋肉が落ちると体にはあまり良くないので、筋トレによって筋肉量を増やしつつ脂肪を燃焼した方がメリットがあります。ダイエットにおいては、脂肪を落とすことだけではなくて筋肉を増やすことも考えなければなりません。女性の場合は筋肉は付けたくないと思うかもしれませんが、筋肉を付けると内臓や肌にも良い効果が期待できますし、便秘や下痢にもなりにくくなります。筋肉によって代謝や血流が高まるのでそれが内臓や肌にも良い影響をもたらします。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)