39歳、見る人を湧かせる力士です

大相撲九州場所が始まっていますが、今場所上位陣以外で注目され声援の多い力士は39歳で幕内復帰した安美錦関だと思います。20代から30代前半の力士が活躍する中、40歳手前で引退する力士が多い中、39歳で幕内に復帰しさらに5連勝している状態で本当にすごいなと感じます。

初日から取り組みを見ることができていますが、また取り口も上手で巧みな技が光ります。5日目は今場所初入幕・24歳の大奄美関との対戦でしたが、大奄美関に圧倒され土俵際まで追い込まれてさすがに今日は負けかなと思ったのですが、最後の最後に切替して安美錦関が勝ち、ベテランの上手さを感じました。

自分よりも15歳も年下の力士にはまだまだ負けないぞという意地を感じましたし、それだけ経験を重ねているからこそ掴んだ勝ち星ではないかなと思いました。

年齢の事を問われると「自分でもここまで相撲を取っているとは思わなかった」と言い、年下ばかりで新小結で21歳の阿武作咲関のお父さまと同い年だと自虐ネタも披露し喋りも上手で本当に楽しませてくれる力士だなと感じました。今後勝ち越すともっと上位の番付で活躍してくれるのではないかと期待しています。本人も言っていたようにまさに「中年の星」です。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)