自分に甘くてイイ。間食を野菜に替えるだけダイエット

私は酒を飲みません。中年男性としては珍しいかもしれません。もちろん付き合いでは飲みますが、正直美味しいと思ったことが無いのです。なので決して家で晩酌などしないのです。

その分を夕食後の「お菓子の間食」で満たしています。昔はプラス「ジュース」でしたから、今考えると「どんだけカロリー取ってるんだ」と自分をののしりたくなります。

この習慣を家内からは「絶対に身体に良くないからやめたほうがいい」と言われ続けていました。頑固な私は聞く耳を持ちませんでした。

ところがここ数年の健康診断の結果で「メタボ」と診断されて、いよいよ何もしないわけにはいかなくなりました。

そこで始めたのが、「間食をお菓子から野菜に替えるダイエット」です。長いので略して「間食を野菜にするダイエット」にしておきます。

最初は会社帰りにコンビニに寄る習慣を断ち切ることから始めました。

幸いタバコも数年前に辞めていたので、お菓子を買わないのなら特別何かない限りは寄らなくなりました。

それからお菓子の代わりに、キャベツに塩コンブを混ぜて、そこにごま油を混ぜたサラダを食べることにしたのです。

これが効果抜群でした。みるみる体重が減りました。

次の健康診断が今から楽しみです。

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)