話題のゲームでダイエット?!らくらく確実なその方法とは?!

ゲームでダイエット・・・なんて何の話ですか?というあなたにお勧めなのが INGRESSダイエット!

昨年話題になったポケモンGo!の元となったナイアンティック(Google内社内ベンチャーから作られた会社)がリリースしているアプリケーションです。

スマホ(アンドロイド・iPhone)で使えるこのINGRESS(イングレス)は、ポータルと呼ばれる実際の地図上のポイント(身近なところでは駅前や郵便局・全国のローソンなど)の拠点を自分の色にし(青対緑で初めに決めます)その拠点を結んで(リンクと言います)三角形の面を作り、その面積を取ったり取られたりするリアルタイムゲームですが、これがウオーキングアプリとしても優秀なんです。

「それのどこがダイエットになるの?」「何が面白いの?」と思われるでしょうが、これがなかなかハマルんです!

何をするにもダイエットに必要なのは【運動】一番簡単なもので日常の中でお散歩やウオーキングをしている方も多いかと思います。そんな時にスマートフォンを持ってこのアプリを動かしておくとまず移動距離のモチベーションが保てます。「毎日なんとな~く」歩いていた道がアプリ上で「トレッカー」というがんばり賞のような実績になります。これはGPSの移動距離をGoogleマップ上で積算しているので、かなり正確なお散歩記録が取れます。また、ただ歩くだけでも動機付けには十分なのですが、さらにこのアプリでは【仮想の陣営と対戦】もちろん実際に戦うわけではありませんが、自分の陣地を増やしていくことができるんです。細かくは追々説明を追記します。

他にも「ミッション」といういわばスタンプカード巡りのような遊び方も出来ます。開発元はGoogleですので、日本だけでなく全世界スケールで旅先等での思い出に名所を回るナビゲーション機能も果たしてくれるというシロモノです。

カーナビよりもより詳細な道も見えるので、日常の中に「ああ、こんなところがあったんだあ」という地元再発見のお散歩なども楽しめますよ!

「なかなかダイエットが続かない」「モチベーションが保てない」という方にもぜひ!日頃のウオーキング・ジョギングにプラスアルファの遊びを付け足して無理のないダイエットの友を手にいいれてみませんか?

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)